春の兆し - 仙台市野草園
近頃ようやく暖かい日も増えてきて、冬の間眠っていた植物たちも徐々に動き出してきました。
先日、巡回時にふきのとうやつくしを見つけました。どちらも昔から馴染み深い、春を告げる植物ですね。皆さんの身近にもあるのではないでしょうか?他に園内ではフクジュソウや、バイカオウレンも咲き始めています。
寒い冬を乗り越えて新しい芽を出す姿を見ると、植物たちのたくましさを感じると同時に、春が来てるんだなぁと嬉しい気持ちになります。
野草園は3月20日より開園予定です。例年ですと、ウメやザゼンソウ、ショウジョウバカマやキクザキイチゲなどが咲くころです。春の訪れを探しに野草園へお越しください。
コラム筆者・仙台市野草園
1954年7月21日に開園。東北地方の代表的な野生植物を高山、どんぐり山、海辺、薬草、アヤメ、ハギ等の区域に植栽展示しています。身近に見られる草木と親しみながら、植物についての知識を高め、自然を理解する場として最適です。人気のスポットは高山植物区と芝生広場です。
HP http://www.sendai-park.or.jp/web/info/yasouen/
blog http://blog.livedoor.jp/skrk2-yasouen/
Instagram @sendaiyasouen
Facebook https://m.facebook.com/sendaiyasoen/
0コメント