"Have, Take, Get" - Masa Kagawa


この三つの単語は、日常英会話で一番使われる動詞だと思います。これらの使い方がわかると英語という言語の全体像が見えてくると言っても過言ではありません。そして一番使われるという事は、これらの三つの単語には生活に必要な多くの意味が含まれているということです。生活で必要な"持つ、所持する"という行動になります。例えばマクドナルドでビッグマックが欲しいときは、"I'll have/take/get a big mac." と言うと店員さんも一番分かり易いです。イメージ的にI haveは内的、外的、場所を問わず"所持"しているときに使います。I takeはこれから自分の物にするイメージですね。一時的に取って、持っていく動的なイメージもありますね。I getは手に入れるという動作は勿論、ある気持ちを取り入れる、ある状況にさせられるイメージがあります。I'm getting hungry(何だかお腹空いてきたなー)みたいにも使われます。他の詳しい使い方は、色々調べて見るといいですね。

英語を理解する上で、have、take、getは避けて通れない道です。そしてこれらが使えれば英語の知識がより一層深くなることでしょう。難しい一言よりも簡単な一言をマスターして、英語が伝わる楽しさを感じて下さい。


コラム筆者・Masaのたのしいえいご教室 Masa Kagawa

英会話テコンドー 英語は楽しく、テコンドーは真面目に。大崎と仙台内4箇所で教えています。お絵かき英会話 絵を描いたり、ゲームをしたり、漫画を読んだりしなが英会話を学んでいきます。出張クラスもやってます。

https://masaandenglish.wixsite.com

0コメント

  • 1000 / 1000

余談Lab

宮城・東北(少しその他)にいる「おもしろい人」たちにフォーカスした、フリーペーパー「余談Lab」。ここは、その余談Labのウェブ版。フリーペーパーという限られたスペースで語りつくせなかった余談を掲載。