マダムTの手みやげ論

手土産の代表といえば、「食べ物」。その中でもダントツNo.1にスイーツが上がります。老舗の定番商品はもちろんのこと、目にも鮮やかで色とりどりのスイーツたちが、今か今かとその出番を待っています。何がいいかと悩むとき、私が決まって意識することがあります。


私の手土産作法その ② 贈り先のリサーチは念入りに。

例えは人数や年齢層、男女の比率などによって、何がふさわしいかが異なります。この時期、女性の多い贈り先であれば、冷たい洋菓子などが喜ばれますし、年配の方には、老舗の季節限定品などが好まれます。ちまたで美味しいといわれるスイーツは山ほどあります。その一品に出逢うには、念入りなリサーチと、受け取った相手の喜ぶ顔が想像できるかどうか、そのひと手間が相手に伝わったとき、それは最高の贈り物になるはずです。


コラム筆者・マダムT

贈る・贈られる機会が多く、「手みやげ」に精通した「手みやげマイスター」。

一度話しだしたら止まらない、彼女の情熱をご堪能あれ!

0コメント

  • 1000 / 1000

余談Lab

宮城・東北(少しその他)にいる「おもしろい人」たちにフォーカスした、フリーペーパー「余談Lab」。ここは、その余談Labのウェブ版。フリーペーパーという限られたスペースで語りつくせなかった余談を掲載。