clue zemi 永井 作文・小論文のコツ - clue代表 永井 雄太郎

「これでyoutubeがみれます」「あなたはパクチー食べれますか」 「エレベーターでフロントまで降りれます」 お気づきいただけただろうか。この3つの文章の間違いに。 これこそ、かの有名な「ら抜き言葉」ってやつです。 正解は 「みられる」「食べられる」「 降りられる」。 細けぇこと言うなよ。伝わればいいんだろ。そう思っているあなた。 確かに、会話中に指摘するなんて野暮なことはいたしませんが、添削となると別。添削者は「ほれきた。イッヒッヒ」と、ら抜き言葉を発見しては、 ニヤニヤしながら赤でバシッと減点するのです。 まさに格好の餌食。というわけで、これは早めに克服しましょう。「ら抜き言葉」対策として、有名な方法が一つあります。 命令形にして「ろ」で終わるものに注意。 みる→ みろ、食べる → 食べろ、降りる → 降りろ。ね。 こういうワザを知っているとお得です。



コラム筆者・clue代表 永井雄太郎

clue代表。「ちょうどいい文言をつくります」をモットーに、物書き事業をスタート。個人のSNS文面アドバイスから、企業のHPやパンフレットのテキスト作成・添削など。顧問契約、事業提携も承っております。

0コメント

  • 1000 / 1000

余談Lab

宮城・東北(少しその他)にいる「おもしろい人」たちにフォーカスした、フリーペーパー「余談Lab」。ここは、その余談Labのウェブ版。フリーペーパーという限られたスペースで語りつくせなかった余談を掲載。