美味しくてからだに優しいおかゆ。 - おうち点心教室MAIS
みなさん、お粥は好きですか?点心を通して、以前にもましてお粥に興味を持つようになりました。日本人の私達にとっては、「お粥=風邪など体調が優れない時に食べるもの」というイメージがありませんか?私自身もそういうイメージでした。しかし中国では、お粥は毎日食べる日常食です。では、なぜお粥を日常的に食べるのか?これは、「消化に優れ、身体が温まるから」です。私たちが「お粥を食べよう」と思う時と同じですね。違うところは、その考え方で、中国では予防医学を大切にしています。ここは東洋医学と西洋医学の考え方の違いですが、体調を崩さないように日常的にからだに優しい食生活(食べ方)をしましょうというものです。お粥は、少し地味な食べ物かもしれませんが、少ないお米でお腹いっぱいになれますし、身体がポカポカになります。食後の体が非常に軽いことも嬉しいものです。薬に頼らず、自分の健康を食事でコントロール出来るようになれたらいいなぁと思っています。中華粥をベースに、旬の食材などを使い、美味しくできたお粥のレシピはHPでも紹介しています。簡単につくれるよう心がけていますので、胃が疲れているなぁと思う時は見て頂けたら幸いです。
コラム筆者・家庭で作れる本格点心 おうち点心教室MAIS(マイズ)
テーブルを囲んだ小さな点心教室。
毎月メニューを変えて、1〜2種類の点心レッスンを開催。各レッスン1回完結型。
レッスン予約はHPより。
Instagram:@mais_tenshin
0コメント