インフルエンザワクチン接種の勧め- 永井小児科医院
ワクチンを接種したのにインフルエンザに罹患した、というお話をよく聞きます。 実際、接種したことで感染を 100% 予防できるわけではありません。 しかし、重症化を抑えることができます。 特に乳幼児は中耳炎・肺炎・ごく稀に脳炎、高齢者は肺炎などの合併症を起こ すこともあるので、接種をお勧めします。
受け方
生後6ヶ月~13 歳 未満 2回接種。
10月~11月上旬に1度目。3~4週間あけて2度目。
13 歳以上は1回接種。
ワクチンの効果は接種後2週間~5ヶ月間続きます。 日頃の体調を把握している、かかりつけの医療機関で接種することをお勧めします。
コラム筆者・永井小児科医院院長 永井 幸夫
当院には、有能で明るい看護師たちと事務スタッフがおり、お互いに向上心を持ちながらチーム医療を実践しています。看護師が症状を伺い(問診)、そして診療後はホームケア(自宅でのいろいろな対応)についてわかりやすく説明することになっております。このシステムは患者さんの御家族に大変好評です。 当院では、今後も 1.5次医療(外来での半日点滴で軽快する疾患までを診る)、感染症の診断と治療、小児喘息とアトピー性皮膚炎の治療 、小児保健(乳幼児健診、予防接種) の4本柱に力を入れて参ります。 ちょっとした心配事や悩みも遠慮なく御相談下さい。これからもお子さんの健やかな成長に少しでもお役に立てればと思っております。
http://nagai-children-clinic.jp/
仙台市宮城野区宮城野1丁目25-10
0コメント