戦闘のないRPG『MOON』 - sachool
不意に余暇時間ができた方の中には、ゲームに勤しんでおられる方もいるのではなかろうか。やり込みゲームといえば昔はRPGが多く私も幾度となく数奇な運命に導かれ、巨大な敵と戦ったものだ。もちろん王道は王道で楽しい。が、時にそれは大味に感じてしまうこともある。そんな方にご紹介したいRPGが本作である。主人公は期待を背負い勇者として未来を切り拓く…と思いきやどうも様子が違う。勝手に人の家に忍び込んでタンスから物を取り、道端のアニマルを無差別に痛めつけて「経験値を得た」と喜ぶ勇者を住民は「迷惑者」として扱う。プレーヤーは勇者とは別に住民やアニマルと関わりあい、感謝され、「ラブ」を集めることで行動範囲が広がる。ゲーム内時間は現実に近いのでとにかく待つ時間が長いし、時々出てくる社会風刺がもなかなかキツい。。。と、要するにこの作品は人をかなり選ぶ。ゆっくりイベントを進めながら他者と関わっていく本作は、きっと今、このタイミングにこそふさわしい。もしお気に召す方がいらっしゃれば、是非サントラを流しながら夜が明けるまで語ってみたい。ちなみにサントラについてはその内容と価格に驚いてほしい。今年やっと再発される予定なので、聴くまでは絶対に生き延びてみせる。写真は昨年の菖蒲田浜海水浴場ライトアップより。
コラム筆者・プログラミングスクールSachool
仙台を拠点にプログラミングスクールを運営。作りたい人が自信を持って作れるよう、背中を押せる場所を目指しています。
Instagram:@sachool_sendai
0コメント