ハンカチの木 - 仙台市野草園
気温も次第に暖かくなり爽やかな風に吹かれて花々が気持ちよさそうに揺れていますね。五月は一年の内で多くの種類の花が見られる季節です。アズマシャクナゲ、ミヤマオダマキなどは今が盛りで、中国原産のハンカチの木も咲き出してきました。遠くから見ると木全体にたくさんの白いハンカチがぶら下がっている様に見えます。この白いヒラヒラとしたハンカチの様に見える部分は花びらではなく葉が変形した部分で「苞葉」と言います。花を紫外線から守る役割をしています。
「ハンカチの木 今のご時世 手洗いを」 花言葉は「清潔」です。
野草園はこれから次々と花を咲かせ花真っ盛りです。
コラム筆者・仙台市野草園
1954年7月21日に開園。東北地方の代表的な野生植物を高山、どんぐり山、海辺、薬草、アヤメ、ハギ等の区域に植栽展示しています。身近に見られる草木と親しみながら、植物についての知識を高め、自然を理解する場として最適です。人気のスポットは高山植物区と芝生広場です。
HP http://www.sendai-park.or.jp/web/info/yasouen/
blog http://blog.livedoor.jp/skrk2-yasouen/
Instagram @sendaiyasouen
Facebook https://m.facebook.com/sendaiyasoen/
0コメント